栂池自然園

女性3人で白馬大池に初挑戦!2018年7月17日

4:30 栂池山荘を出発

栂池山荘の受付カンターの奥にロッカーがあります。無料なのが嬉しいですね。ロッカーに入らないものは(大きなもので貴重品以外)はロープの中に置いておくこともできますよ。

栂池山荘WEBサイト:http://www.tsugaikesansou.jp/

外はまだ薄暗い。
持っていかない荷物を栂池山荘のロッカーに預け、いざ出発!

5:00 朝日が見えてきた!

出発して30分。朝日が昇ってきました!とてもキレイでテンションが上がります。
軽く食べ物を摂取(ようかん、チョコ、カロリーメイトなど)しながら、のんびり歩き続けます。

5:30 朝食タイム

出発して1時間。軽い雪渓を超え、見晴らしの良い場所に到着。まだまだ体力的には余裕があります。この後の行程を考え、ここで朝食タイムをとりました。

写真は、栂池山荘が用意してくれた朝食です。朝早い出発にあわせ、お弁当を作っていただきました。感謝!

5:50 天狗原に到着

出発して1時間20分。天狗原辺りになると、背の高い植物が無くなってきました。

6:00 最大の難所!恐怖の雪渓

出発して1時間30分。振り返ってみると、やはりココが最大の難所でした。雪で滑らない様に、ロープを頼りに上っていきます。
まるで空に向かって登っているような感覚でした。

7:30 乗鞍岳頂上に到着!!

出発して3時間。ここで引き返すか悩む。出会ったお兄さんに帰りの電車の時間を話すと、「時間的に行けると思う」と言われ、ここまで来たらやはり諦められない!!白馬大池を目指します。

7:45 白馬大池が見える!!

出発して3時間15分。白馬大池の絶景にテンションは最高潮!多分、歩いてる人たちの中で一番うるさい。あの時諦めずにここまで頑張ってよかったと心底思います!
すれ違う人に「ライチョウ見れましたか?」と聞かれましたが・・・
ライチョウを見ることはできませんでした。残念!!

8:30 白馬大池山荘到着!!

出発して4時間。ようやく白馬大池山荘に到着!白馬大池が見えてから山荘までが結構長く感じます。大きな岩場が続くので歩きづらく、到着まで時間がかかってしまいました。

9:30 白馬大池出発!!

・10:20 乗鞍岳到着
・12:50 栂池山荘到着
・13:00 ロープウェイで下山
・14:00 JR南小谷駅着(※タクシーを利用)

14:22 特急あずさで東京へ!!

栂池高原よりバスで長野駅、新幹線で東京へ向かうルートもあります。特急あずさを利用すると南小谷駅→新宿駅まで1本で行けます。
「1日1本しかないので注意!」

旅を終えて

・白馬大池へ向かうには、午前4:00頃出発した方が余裕をもって行動できると思います。
・7月中旬でも雪渓がありました。雪の上も歩ける装備での登山をオススメします!
・登山初心者の方には少し大変という印象を受けました。

タグ
体験記事 栂池山荘 白馬大池

ピックアップ

自然園を100%楽しんで頂く為のアプリ

四季を通じて美しい栂池自然園内の散策・トレッキングをガイドするアプリです。

📱 Point
・見どころを写真にてご紹介
・音声でのご案内も選択できます
・園内マップと連動してご案内します

今すぐアプリをインストールして もっと栂池自然園を楽しもう!

\アプリならではの機能で栂池自然園をもっと楽しく/